2024年4月28日(日)朝8時40分、「えりだびんち」さんから、我が家に来たツバメ情報と写真をいただきました。
「前からあった古巣をリフォームして使用」
「卵あっためてるのかな。」
「カラスやスズメも巣作りの邪魔をするんだよ(追っ払っている)。また、違うツバメも巣を狙っているのか分からないけど、ツバメ同士の小競り合いもあるんだ。」
→なるほど、ツバメも苦労が絶えないですね。
ツバメの巣作りや子育てを観察するため、私も現場に直行しました。
ツバメたち(雄雌)は、私が近づくと警戒して巣から飛び立ち、近くの電線の上から様子を窺っています。
周囲を大きく旋回し、安全が確認できるまで、巣には戻ってきません。そこで、巣から離れたところから、望遠レンズで観察することにしました。すると、
まず、一羽が戻ってきました。巣に向かって左側から巣に向かいました。
ヒナの顔は見えませんので、これから巣を完成させて産卵するのか、それとも、産んだ卵がまだ孵化していないのか、わかりません。
すると、もう一羽も戻ってきました。今度は、巣の右側から巣に入ってきました。出ていくときは、反対に、巣の左側からでした。それぞれ、自分の好みの飛行コースがあるのかもしれません。
最後に、「えりだびんち」さんから、ツバメたちへのメッセージです。
「今年のツバメさんは、うまく子育てできて巣立てばいいなーと願います。」
→その願い、届くといいですね。 その後の「ツバメ情報」待ってます。
Comments