top of page
IMG_4274.JPEG

​身近な風景

執筆者の写真tokyosalamander

ドライブレコーダー(オリジナル映像)

更新日:2023年7月21日

7月10日(月)夜8時。雷雨の中、葛生町をドライブ中、一匹の動物が道路を横切りました。体が細長くて、尻尾も長かったです。以下の映像は、ドライブレコーダーのMicroSDカードに記録されていたオリジナル映像に差し替えたため、解像度がアップしました。


この動物は、一体何だったのでしょうか。

以下は、ドライブレコーダーのオリジナルの動画です。冒頭の数秒間のみ写っています。


PS:読者の星野ご夫妻から、貴重な情報をいただきました。ありがとうございます。

以下に紹介します。


<キツネ説>

→佐野市常盤中の校庭で、野良犬かと思ったら、キツネだったことがあります。近所の鶏を堪能した後だったようです。兵十に撃たれても同情の余地なし。(青柳注:「ごんぎつね」の兵十のこと。ところで、ビートルズの『Hey Jude』は、ごんぎつねを撃ってしまった兵十を慰めるために書かれたバラードのようにも聞こえます。意外。


<イタチ説>

→キツネにしては短足で小型。イタチではないでしょうか。常盤地区にキツネが現れて被害があったのは事実ですが…。


以上、憶測に過ぎませんが、画像を見た印象です。


ということでした。私も、イタチかな、という考えも一瞬よぎりましたが、自信はありません。なにしろ、ほんの一瞬のことでしたので。


<続報>

7月17日に博物館で会議があったので、脊椎動物の担当に今回の写真と動画を見てもらいました。

まず、キツネやイタチではないそうです。イタチは飛び跳ねるように移動するので該当しない。考えられるのは、アナグマかハクビシンで、ぱっと見、どちらかと言われれば、「アナグマ」の可能性の方が高い、とのことでした。ただし、あくまでも推測だそうです。



PS:読者の星野様から、<アナグマ説>に対して、コメントが寄せられました。

→アナグマといえば、「わすれられない おくりもの」。ドライブレコーダーに映った獣が急にいい奴に見えてきました。


閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page