2024年10月12日(土)、常連の草野さんから土佐高知の風景【第2弾】が届きました。高知の名所「桂浜」と地元スーパーの「ご当地食材」の数々です。
まずは「桂浜(かつらはま)」です。
「桂浜は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸。土佐民謡「よさこい節」にも詠われ、そして太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は、高知を代表する名所の一つとして知られる。日本の渚百選。四国八十八景26番。四国のみずべ八十八カ所。」(Wikipediaより引用)
「桂浜は波の変化が激しいため遊泳は禁止されている。また、昔から月見の名所としても知られ、毎年中秋の名月の夜になると地元出身の歌人・大町桂月を偲びながら文芸を語り酒を酌み交わす「名月酒供養」が開催される。」(Wikipediaより引用)
続いて、地元スーパーの「ご当地食材」の数々です。
ビンの「青汁」がさりげなく売られています。調べてみると、高知では青汁が宅配されているそうです。遠藤青汁 宅配エリア・注文方法について | 遠藤青汁高知センター (aojirukochi.co.jp)
初めて聞く名前の野菜ばかりです。
「きし豆入り土佐番茶」はどんな味がするのか、気になります。
鮮魚コーナーも充実しています。こちらも聞いたことのない名前の魚が並んでいます。さすがは「地産地消」です。
「土佐沖の地魚が獲れたぜよ」「地の魚」「水かます」‥思わず手に取りたくなりますね。
「天然物」「仁淀川産」「天然あゆ」大振りで色つやも良く、美味しそうです。
高知県産の「糸より」「甘鯛」です。鮮度の良さが伝わってきます。
「高知県産伊勢えび」2000円、これが「本日の一押し」です。
そして、高知と言えば「カツオのたたき」。
「生かつおたたきお造り」と「かつお塩たたきお造り(厚切り)」の2種類が所狭しと並んでいます。おそらく、一番の売れ筋でしょう。「塩たたき」食べてみたいです。
所変われば、売っている物は全然違いますね。
食にこだわりを持つ草野さんからの興味深いレポート、ありがとうございます。
最後は、高知の夕焼けです。
コメント