5月12日(金)、栃木農業高校を訪問しました。実は、4月30日放送の「所さんの目がテン!」(日本テレビ、日曜7:00~7:30)で、栃木農業高校の「生物を呼び戻す棚田」を再生する取組が紹介されており、その実態をこの目で確かめたい、という思いもありました。小林校長先生は快く現場を案内してくださいました。
ちょうどタイミングよく、環境デザイン科の3年生の授業で、棚田作りをしていました。学校の裏手の丘陵部に棚田を作り、水を入れていました。棚田を作ることによって、トウキョウサンショウウオなど、いろいろな生き物が戻ってくるのではないか、というプロジェクトです。重機を使ったり、手作業で、ここまで棚田が出来ていました。
彼はリーダーの上野君です。テレビでも登場していましたので、ご覧になった方もいるかもしれません。自分たちで自然環境の再生に挑戦したいという意気込みを聞かせてくれました。環境デザイン科の探究学習として、まさに得意分野を活かした素晴らしい取組だと思いました。
「所さんの目がテン!」では、まだ1回目の放送ですが、4回分の放送が予定されているそうです。ちなみに、今日(5月14日)の放送では、このプロジェクトの続報はありませんでした。来週、放送があることを期待しています。
小林校長先生によると、現在、水をいれた2枚の棚田の下にも、棚田を作っていく予定だそうです。どのような棚田が完成するか、楽しみにしています。
Comentarios