美味しいもの見聞録㉝
- tokyosalamander
- 5月14日
- 読了時間: 2分
2026年5月14日(木)、今日は「栃木 建設カレー 鉄骨風味」を食べました。これが想像以上に美味しかったので、「美味しいもの見聞録」で紹介することにしました。
(職場の同僚Kさんからいただきました)


具には、新潟県産舞茸、国産豚肉、国産玉ねぎ、蓮根などが入っています。
舞茸のコリコリ食感と蓮根のシャキシャキ食感がこのカレーの特徴を際立たせています。
なるほど、これが「建設カレー」の鉄骨成分に相当するのか?と思いました。
骨組みがしっかりしており、豚肉や玉ねぎの味わいがコンクリートのように建物全体を包み込んでいました。

なぜ、このカレーが作られたのか、その経緯はわかりません。
パッケージには、
*「鉄骨風味」はイメージ表現であり、鉄分や金属成分を含むものではありません。
*原材料に建築資材などは使用しておりません。
*危険度:中辛
などと遊び心のある注意書きがありますが、耐久性や安全性を左右する重要な「鉄骨風味」というコンセプトはしっかり伝わってきました。
本当に美味しいカレーでした!
普段は何気なく見上げている鉄骨の建物。その骨組みを支える仕事に思いを巡らせながら食べる「建設カレー」は、なかなか味わい深い一皿でした。
このような建設会社なら、安心して建設を任せられるような気がしました。
(あくまで個人的な感想です)




コメント