top of page
身近な風景


ママの誕生日
2026年1月7日(水)、リツさん、今日はママの誕生日ですね。誕生日のお祝いの動画が届きました。 誕生日おめでとう! パパとビーフシチューを作りました。 「どんぶりマントリオに歯を磨いてもらうらしい」 リツさん、お利口になったね。
tokyosalamander
23 時間前読了時間: 1分


いちごの里
2026年1月5日(月)、リツさん、イトさんは、佐野の支援センターのお友達と小山市にある「 いちごの里 」で、いちご狩りをしてきたよ。 「とちあいか」が栽培されています。 リツさん、あまりの美味しさにびっくりです。 イトさんも、いちごが好きなようです。 ここでは、動物たちと触れ合うことができます。アルパカやウマにエサをあげました。 リツさんは、大満足の一日だったようです。
tokyosalamander
2 日前読了時間: 1分


足利の珍風景
2026年1月7日(水)、足利市利保町を走行中、目の前の道路が「 くねくね 」していました。 地図で上空から確認してみると、緩く湾曲しながら歩道の白いラインが書かれていることが分かりました。 道路標識を見ると、「最高速度30km、駐車禁止」となっています。それを遵守させるためのライン取りなのでしょうか。始めて見る風景にびっくりしました!
tokyosalamander
3 日前読了時間: 1分


馬にまつわる物語②
2026年1月6日(火)午後、佐野市の名馬伝承の地「閑馬」で、「 するすみの池 」を訪ねました。 馬にまつわる物語①を公開したところ、読者の新井さんから、以下のようなコメントをいただきました。 「閑馬の「するすみ」については、佐野かるたでも、「ゆ 雄々と 名馬が遊ぶ するすみの池」で詠まれていました。小学生のとき、毎年1月開催の佐野かるた取り大会に参加していたのを思い出しました。(小学校対抗です)。小学校5年生の時の自由研究が「佐野かるた舞台探訪」で、するすみの池にも実際に訪れました。その時は、池には水もなく、案内板があっただけのように記憶しています。2019年に再整備が行われたと聞いています。」 ありがとうございました。佐野の子供たちにとって「するすみの池」は、名馬と何らかの関係のある池として、知られていたようです。 さて、いきなり「するすみの池」と言われても、なんのこっちゃ、と思われる方が普通だと思います。「伝説するすみ(磨墨)の池」の看板(上の写真)の文言をもとに、簡単に紹介します。 →時代は平安時代の末期ですので、今から800年以上前のお
tokyosalamander
3 日前読了時間: 4分


雛人形展 in 葛生伝承館
2026年1月4日(日)、今日から葛生伝承館で「 雛人形展 」が始まりました。毎年、3月3日の桃の節句を挟む期間は「雛人形展」が開催されています。(1月4日~3月9日) 葛生伝承館には、多くの方々から寄贈された膨大な数の雛人形が収蔵されています。その年ごとに、展示する雛人形の種類や展示方法は違っています。今回も雛人形や掛軸などの工夫された展示を楽しむことができました。 また、ここでは展示物の写真撮影やSNS投稿等が自由にできることも魅力の一つです。 「節句」とは「季節の節目の日」のことです。五つの節句があり、この時期に神へ供物を捧げ、食べることで、邪気を祓い落とそうとしました。 雛祭りは、 上巳 (じょうし)と呼ばれる「 桃の節句 」(3月3日)に行われます。女の子の誕生と成長を願うお祭りです。 今年は、 掛軸(祝い掛軸) がメインで展示されています。 裃人形 (かみしもにんぎょう)や 御殿飾り (ごてんかざり)などの珍しい雛人形も展示されています。 去年の「雛人形展」で好評を博した「 変わり雛 」もまとまって展示されいていました。 「 土鈴のお
tokyosalamander
5 日前読了時間: 2分


馬にまつわる物語①
2026年1月4日(日)、葛生化石館のミニ干支展示「 2026年午(うま)年 」を見てきました。毎年恒例の「 ミニ干支展示 」は、葛生周辺で出土した干支に関わる化石等を展示しています。はたして、馬の化石はあるのでしょうか。学芸員の奥村さんに解説していただきました。 さて、クイズです。 Q:以下の十二支(じゅうにし)の動物の中で、日本で化石として出土しているものはどれでしょうか? 子(ネズミ)・丑(ウシ)・寅(トラ)・卯(ウサギ)・辰(タツ)・巳(ヘビ)・午(ウマ)・未(ヒツジ)・申(サル)・酉(トリ)・戌(イヌ)・亥(イノシシ) A:答えは、 子(ネズミ)・丑(ウシ)・寅(トラ)・卯(ウサギ)・巳(ヘビ)・申(サル)・ 戌(イヌ→オオカミ)・ 亥(イノシシ) です。それぞれの仲間は化石で見ることができます。 一方、 辰(タツ)・午(ウマ)・未(ヒツジ)・酉(ニワトリ) は、化石で見ることができません。辰(タツ)は当然としても、 午(ウマ)・未(ヒツジ)・ 酉(ニワトリ) は、化石ではなく骨として出土しています。 ところで、化石になるには、少なくと
tokyosalamander
5 日前読了時間: 2分


今年最初の満月
2026年1月3日(土)、今夜は 今年最初の満月 です。北アメリカのネイティブ・アメリカンに由来する満月の名前は「 ウルフムーン 」です。 「真冬の寒さと深い雪の中、ネイティブ・アメリカンの村の外では狼の群れが飢えた声で吠えていました。」 満月カレンダー・2026年1月 今夜の満月は、スーパームーンに近い かなり大きな満月(1月:112.5%) です。 月の大きさ(面積)の平均を100%とした時の、各月の満月の大きさをパーセントで表しています。2026年で一番大きな満月が スーパームーン(12月:116%) 、一番小さな満月が マイクロムーン(9月:89.6%) と呼ばれています。 スーパームーンカレンダー・2026年 より 今夜は、リツさんとお月様を見ることができました。 満月の直下で木星が明るく輝き、冬の大三角形も見えています。 さて、今年最大の天文現象は、 3月3日の「皆既月食」 です。 ・皆既食の始まり(20:04) ・ 食の最大 (20:34) ・皆既食の終わり(21:03) 絶好の時間帯ですね。これは必見です。..
tokyosalamander
6 日前読了時間: 1分


謹賀新年!
2026年1月1日(木)、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 リツさん(2歳9か月)とイトさん(8か月)。リツさんは帽子と人参で馬をアピールしています。一方、イトさんは、「福だるま」の衣装です。なぜこうなったのかは、正直わかりません。いずれにしても、元旦のおめでたい雰囲気を醸し出してくれました。今年もこの二人が主役として、世の中が回っていくことは間違いありません。 読者の皆様から、元旦の写真をたくさんいただきました。 ↑けいすけさん(渡良瀬遊水地の初日の出) ↑けいすけさん(遊水地から見える富士山) ↑ポテトさん(初日の出) ↑ポテトさん(赤城山) ↑DAIKIさん(宇都宮の初日の出) 素晴らしい写真、ありがとうございます。 今日は恒例の初詣に行きました。栃木市岩舟町小野寺にある「村檜神社」です。 午年の御朱印をいただきました。 「村檜神社」は、夜に参拝すると格別の美しさがあります。夜、再び訪れました。 ↓19:30頃です。もう誰もいません。 夜の初詣も趣があります。正月三が日は、21時くらいまで、行燈が灯されています。
tokyosalamander
1月1日読了時間: 2分
bottom of page